信州ものづくり未来塾活動状況

2017.7.13 下高井農林高等学校で、講座を開催しました

下高井農林高等学校で2講座を開催しました。(時間 13:40〜15:30)
 【フラワー装飾】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 金澤茂氏、冨家義典氏(佐久市:(株)エス・ケイ花企画佐久店)
  (2)内容 フラワーアレンジメント製作(リース作り)と会社創業について
  (3)生徒感想 
    ・こんな仕事があるんだと思った。花屋のイメージがかわった。
    ・花に関する進路に進む予定で、とてもためになった
 【フラワー装飾】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 佐々木士将氏、坂野彩水氏(佐久市:(株)エス・ケイ花企画佐久店)
  (2)内容 フラワーアレンジメント製作(オアシス)と技能五輪大会について
  (3)生徒感想 
    ・花の方に将来就きたいと思った
    ・トマトなどをアレンジにつかっておもしろいなと思った 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2017.6.20 上田市立第一中学校で、講座を開催しました

上田市立第一中学校で8講座を開催しました。(時間 10:00〜12:00)
 【造園】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 荻原博行氏 (東御市:株式会社楽月園 )
  (2)内容 ミニ庭園造り、石の見方と置き方
  (3)生徒感想 
    ・石のむき、花のおきかた、全部くわしく教えてくれてわかりやすく楽しかった。
    ・つくり終わったミニ庭園をみて、「やりきった」という達成感がとてもあって、楽しかったです。
 【木製家具・建具製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 太田幸雄氏(上田市:(株)ウッドテック秋富)
  (2)内容 組子細工とねじ組細工
  (3)生徒感想 
    ・とても難しい組み合わせがあったり、複雑な組み合わせに興味が深まりました。
    ・ マイスターの方に最初からすごくていねいに組立を教えてもらい、楽しくできた。
 【飯山仏壇】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 鷲森敏男氏(飯山市:鷲森金具)
  (2)内容 飯山仏壇の歴史の講話と銅版の彫金加工
  (3)生徒感想 
    ・ たくさん打つやつがあって探すのにこまってしまいました。打ち方や探すのを手伝ってくれて嬉しかった。
    ・ おばあちゃんの家にある仏だんの金具がどのように作られているかを知ることができた。
 【家具製造】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 窪田智文氏(上田市:(有)クボケイ)
  (2)内容 技能五輪出場について、おぼん製作
  (3)生徒感想 
    ・ 1つ1つせいかくにやらないと、物がしっかりつくれないということがわかった。
    ・ いつもはのこぎりとか使うことはめったにないので、体験出来て興味が深まった。
 【建築板金】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 丸山康雄氏(上田市:(株)マルバン)
  (2)内容 建築板金の仕事について、コースターづくり
  (3)生徒感想 
    ・ 手作業で1つ1つやるところもあるみたいですごいなあと思いました。
    ・ 建築板金がどういう職業なのか説明がわかりやすかった。
 【農民美術】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 徳武忠造氏(上田市:コゲラの里工房)
  (2)内容 農民美術の伝統について、木製人形作り
  (3)生徒感想 
    ・ どうやったらきれいにほって完成するのかを考えながらできた。
    ・ 刃の角度や向きによってほりやすさがぜんぜん違い、もっと色々な彫り方を知りたいと思った。
 【かん詰・びん詰】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 松 宏氏(千曲市:(株)デイリーフーズコーポレーション)
  (2)内容 パンケーキ、いちごジャムづくり
  (3)生徒感想 
    ・ りんごを真空にしたら半透明になったのがすごくて、食感も普通のりんごと違ったのが面白かった。
    ・ 最初そんなに興味がなかったが、やってみたらすごく興味が深まった。
 【左官】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 手塚雄二郎氏(千曲市:手塚左官店)
  (2)内容 左官の仕事について、壁の塗装体験
  (3)生徒感想 
    ・ 最初は力のかげんがわからなかったけど後のほうになると慣れて上手にぬれた。
    ・ 左官という仕事の内容がよくわかった。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2017.6.2 飯山高等学校で、講座を開催しました

飯山高等学校で1講座を開催しました。(時間 10:55〜11:55)
 【飯山仏壇】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 森 徳壽氏 (木島平村:木彫刻工房「おけや」 )
  (2)内容 伝統工芸品「飯山仏壇」について、小鳥と蓮の花の立体彫刻
  (3)生徒感想 
    ・こまかいところまでしっかりとでき満足です。
    ・伝統芸術のことが少しわかりました。よかったです。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2017.5.30 丸子修学館高等学校で、講座を開催しました

丸子修学館高等学校で2講座を開催しました。(時間 10:10〜12:00、13:40〜15:30)
 【信州紬】
  (1)講師 伝統工芸士 小岩井良馬氏 (上田市:小岩井紬工房 )
  (2)内容 上田紬の歴史、特徴について、手織り機を使った機織り体験
  (3)生徒感想 
    ・はた織りは難しかったけど、どうやって作っているのかわかってよかった。
    ・たて糸とよこ糸がどんどん編まれていくのを見てすごいなと思った。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2017.6.7 「信州ものづくり未来塾事業」に係る講座を5月26日(金)から開始しました(今後の実施予定)

優れた技能・技術を有する「信州ものづくりマイスター」、「信州ものづくりヤングマイスター」等を小中学校・高等学校等へ派遣し、専門分野のもの づくり体験講座などを行っていただく、「信州ものづくり未来塾事業」の平成29年度第1回目の講座を開催しました。

平成29年5月26日(金)にエクセラン高等学校で2講座を開催しました。(時間 14:00〜16:00)
 【木曽漆器】(1講座)
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 石本愛子氏(塩尻市:漆工房「石本玉水」)
  (2)内容 木曽漆器 作品制作
  (3)生徒感想 
    ・技術はとても難しかったが、沈金の出せる色やきらびやかさなどに、とても興味が深まった。
    ・普段触れられないものに触れることができて満足。
 【信州紬】(1講座)
  (1)講師 伝統工芸士 小岩井カリナ氏(上田市:「小岩井紬工房」)
  (2)内容 信州紬 コースター製作
  (3)生徒感想 
    ・着物を着た時は、本物の絹の気持ちよさなど新しい自分に出会えた。
    ・はた織りは力を入れれば強くなり、優しくすればやわらかくなることを知りました。

○今後の実施予定については、プレスリリースをご覧ください 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像
プレスリリース(今後の予定)

2017.4.18 平成28年度実施講座アンケート結果(特別支援学校等)

平成28年度に実施した講座に関して、アンケート結果を掲載します。
平成28年度実施講座アンケート結果

2017.4.18 平成28年度実施講座アンケート結果(小中学校・高校)

平成28年度に実施した講座に関して、アンケート結果を掲載します。
平成28年度実施講座アンケート結果


8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ