信州ものづくり未来塾活動状況

2016.7.27 木曽青峰高等学校で、講座を開催しました

木曽青峰高等学校で講座を開催しました。(時間 9:00〜12:00)
 【木曽漆器】
  (1)講師 伝統工芸士 宮原正氏(木曽漆器工業協同組合理事長)、伝統工芸士 小林広幸氏(同組合専務理事)
  (2)内容 木曽堆朱の研ぎ出し、急須敷の製作
  (3)生徒感想 
    ・もともと伝統工芸に興味があったので、楽しかった。
    ・木曽の技能について、興味を持つことができた。 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.25 筑北村立聖南中学校で、講座を開催しました

筑北村立聖南中学校で講座を開催しました。(時間 9:00〜12:00)
 【農民美術】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 徳武忠造氏(上田市:県匠の里モデル工房「コゲラの里工房」工房主)
  (2)内容 農民美術の作品制作
  (3)生徒感想 
    ・自分で考え作ることの楽しさと出来たときの達成感がとても良かった。
    ・ものづくりの楽しさを改めて感じることができました。色々なものを使って芸術作品を作り出すことはとても面白いと思いました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.20 上田市立丸子北中学校で、講座を開催しました

  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 湯田坂亮太氏、永谷恒夫氏 (茅野市:ヌーベル梅林堂茅野店)
  (2)内容 「プロの味をご家庭で」バニラのマフィンとアメリカン・クッキー作り
  (3)生徒感想 
    ・途中で電気が落ちるハプニングもあったけど、おいしくできたし、お菓子作りの楽しさを知れました。
    ・洋菓子作りの仕事につきたいと思っていたので、あらためてこの仕事はいいなと思いました。
 【美容】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 池田彩氏、同 堀内美奈未氏(茅野市:(有)シャレンド)
  (2)内容 ヘアーアレンジメント、メイク、浴衣の着付け体験
  (3)生徒感想 
    ・将来仕事を選ぶときに、どんな気持ちで考えればいいかわかりました。
    ・前から自分のパーソナルカラーを知りたいと思っていたので、判断基準がわかってよかったです。
 【左官】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 中澤大貴氏(佐久市:中澤左官)
  (2)内容 泥団子の製作、壁塗り体験
  (3)生徒感想 
    ・左官のことが全くわからなかったけど、左官に興味を持つことができました。
    ・壁塗りは簡単そうにみえて、すごく手間がかかったり、難しい技術を使っているんだなと思いました。
 【時計組立】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 小松郁清氏、平谷朱菜氏、小池清美(塩尻市:セイコーエプソン(株)塩尻事業所)
  (2)内容 腕時計組立体験
  (3)生徒感想 
    ・講座を通じて、時計修理や組立てをする人々の大変さと技のすばらしさを知ることができました。
    ・今まで知らなかった時計のしくみや細かな部品に触ることができて、とても面白かったです。
 【フラワー装飾】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 佐々木士将氏、坂野彩水氏(佐久市:(株)エス・ケイ花企画佐久店)
  (2)内容 フラワーアレンジメント製作
  (3)生徒感想 
    ・今まで、花に興味がなかったけど、花はきれいだし、楽しいなと思いました。
    ・1つ1つ丁寧にやり方やお花の種類の説明をしてもらい、とても分かりやすく、かわいい作品ができました。
【レストランサービス】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 阿部由美子氏、石山奈津子氏(佐久市:(株)エス・ケイ花企画佐久店)
  (2)内容 チェリージュビレの実演、シェイカーを使ったカクテル作り、お皿を3枚もってみよう
  (3)生徒感想 
    ・将来についてあまり意識していませんでしたが、講座であまり意識しない仕事を体験させてもらい将来の選択肢が広がりました。
    ・働くことは「笑顔」と「あいさつ」が大切だということを学んだので、これからもっと意識していきたいと思います。
   
  
   
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.15 木島平村立木島平中学校で、講座を開催しました

木島平村立木島平中学校で講座を開催しました。(時間 13:30〜15:30)
 【飯山仏壇(木彫刻)】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター・伝統工芸士 森 コ壽氏(木島平村:木彫刻工房「おけや」代表)
  (2)内容 木彫刻の体験
  (3)生徒感想 
    ・職人はかっこいいと思った。技術者の努力や完成までの作業がすごかった。
    ・木が無かったら木彫りができないから、地球と一緒に生きていく職業なんだなと思った。 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.13 信州ものづくりヤングマイスターが認定されました。

技能五輪全国大会等の入賞者からなる信州ものづくりヤングマイスターが、新たに16名認定されました。
信州ものづくりマイスター・信州ものづくりヤングマイスター名簿

2016.7.6 辰野町立辰野中学校で、講座を開催しました

石本愛子氏、伝統工芸士 石本則男氏 (塩尻市:漆工房石本玉水)
  (2)内容 木曽漆器の沈金技能体験(菓子皿製作)
  (3)生徒感想 
    ・漆器の性質をよく理解でき、伝統工芸を体験することができて満足した。
    ・講師の先生はすごい作品を作っているので、何かに特化した仕事もいいなと思った。
 【信州紬】
  (1)講師 伝統工芸士 久保田治秀氏(駒ケ根市:久保田織染工業(株)社長)、小岩井良馬氏(上田市:小岩井紬工房代表)
  (2)内容 織り体験(コースター作製)、信州紬のコサージュ作製
  (3)生徒感想 
    ・かいこの説明がとても面白く、貴重な体験が出来て、とても嬉しかった。
    ・難しかったが、興味がわく話ばかりだったので、良い体験ができた。
 【建具】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 有賀 恵一氏(伊那市:有賀建具店代表)
  (2)内容 カンナを使ったはしづくり体験
  (3)生徒感想 
    ・木の材質の説明を詳しくしてもらいわかりやすかった。
    ・木だけで色々なものがつくれると思ったので、おもしろそうだと思った。
 【時計組立】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 湯澤大氏、木下峻裕氏(飯田市:シチズン時計マニュファクチャリング(株)飯田工場)
  (2)内容 腕時計組立体験
  (3)生徒感想 
    ・時計組立は細かい部品の取り付けなどがすごく大変だった。普段使っている時計の中を知ることができて、とてもいい経験になった。
    ・色々な部品を扱っていて大変そうだけど、達成感のある仕事だろうなと思った。
   
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.16 佐久平総合技術高等学校で、講座を開催しました(H28.6.16)

平成28年6月16日(木)に佐久平総合技術高等学校 浅間キャンパスにて講座を開催しました。
実施職種(講師)
 ・フラワー装飾 (信州ものづくりヤングマイスター 佐々木 士将氏)

【詳細はこちら】

2016.6.9 東御清翔高等学校で、講座を開催しました

東御清翔高等学校で4講座を開催しました。
実施職種(講師)
 ・造園 (信州ものづくりマイスター 荻原 博行氏)
 ・かわらぶき(信州ものづくりマイスター 松島 登貴雄氏)
 ・木製家具 (信州ものづくりマイスター 谷 進一郎氏)
 ・時計組立 (信州ものづくりヤングマイスター 塩沢 和明氏、中澤 夏輝氏)
【詳細はこちら】


新しいページ 9 8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ