信州ものづくり未来塾活動状況

2016.9.28 信州ものづくりマイスターが2名認定されました。

「信州の名工」(卓越技能者知事表彰受賞者)からなる信州ものづくりマイスターが、新たに2名認定されました。
信州ものづくりマイスター・信州ものづくりヤングマイスター名簿

2016.9.28 坂城町立坂城小学校で、講座を開催しました

坂城町立坂城小学校で講座を開催しました。(時間 15:00〜16:00)
 【農民美術】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 徳武忠造氏(上田市:県匠の里モデル工房「コゲラの里工房」)
  (2)内容 農民美術の木彫り人形づくり(立体彫刻)
  (3)生徒感想 
    ・先生の作ったものは、木で作ったものをは思えないくらいで、すごいと思いました。
    ・自分の手で作り、大変なことがわかりました。細かい作業がよくできました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.15 松川高等学校で、講座を開催しました

松川高等学校で5講座を開催しました。(時間 9:30〜11:30)
 【光学機器組立】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 伊藤文一氏、宮澤隆氏、他6名(辰野町:長野オリンパス株式会社)
  (2)内容 手作りマウスの製作体験
  (3)生徒感想 
    ・身の周りの製品がどのような仕組みになっているのかわかりました。進路の参考になりました。
    ・マウス作りを通じて、光学への興味がわきました。
 【みそ製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 林隆仁氏、今村正弘氏(飯田市:マルマン株式会社)
  (2)内容 みそ製造の仕込み体験
  (3)生徒感想 
    ・自分の手で大豆をつぶすところから作れたので、楽しかったです。
    ・講話がとてもためになりました。企業訪問して、さらに体験してみたいと思いました。
 【時計組立】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 牛山天晴氏、同 湯澤大氏(飯田市:シチズン時計マニュファクチャリング株式会社)
  (2)内容 技能五輪について、腕時計組立体験
  (3)生徒感想 
    ・時計の針など細かい部品が多くあり、技術力が大変問われるものだとわかり、この仕事の価値が理解できました。
    ・技能五輪のことへも興味わきましたし、時計に対しても湧き上がるものがありました。
 【レストランサービス】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 村澤瞳氏、井原美貴氏、松島孝行支配人(飯田市:中田製絲款ルクホテル)
  (2)内容 プーレのデクパージュ(鶏肉さばき)、バーサービス(カクテル作り)、チェリージュビレのフランバージュ
  (3)生徒感想 
    ・実際に見て、難しそうだけど、かっこいいと思いました。
    ・お客様のために、1つ1つの行動を心がけていることがわかりました。
【洋菓子製造】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 湯田坂亮太氏、永谷恒夫氏 (茅野市:ヌーベル梅林堂茅野店)
  (2)内容 「プロの味をご家庭で」バニラのマフィンとアメリカン・クッキー作り
  (3)生徒感想 
    ・混ぜすぎると分離するとか、お菓子づくりで大切なことを学ぶことができました。
    ・もとからお菓子系に行きたいと思っていて、楽しんでできたので、余計、やりたいなと思いました。
   
  
   
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.13 松本市立鎌田小学校で、講座を開催しました

松本市立鎌田小学校で6講座を開催しました。(時間 10:00〜12:20)
 【表具】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 伊藤君人氏(伊那市:(有)伊藤盛輪堂)、山下誠氏(長野県表具経師内装協会事務局長)
  (2)内容 からくりミニ屏風の作成
  (3)生徒感想 
    ・からくりの仕組みがすごいと思いました。
    ・自分の作品をきれいにつくれて、他の人と柄がちがうのでよかったです。
 【板金】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 樋口高義氏(長野市:(有)樋口工業)、山本孝雄氏(長野県板金工業組合理事長)、他3名
  (2)内容 銅版レリーフ作り体験
  (3)生徒感想 
    ・銅版に人の手を加えることによって、あんなすごい物が作れると知ることができました。
    ・自分の名前を板金に写すことができてよかった。結構時間がかかる力仕事だと思いました。
 【印章彫刻】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 滝口孝一氏(松本市:一二三堂本店)
  (2)内容 自分のハンコを作ろう
  (3)生徒感想 
    ・はんこの歴史が面白く、古くからはんこがあったのに、びっくりしました。
    ・もっと色々なハンコを作って、親や友達にプレゼントしたいです。
 【木曽漆器】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 石本愛子氏、石本則男氏(塩尻市:うるし工房石本玉水)
  (2)内容 木曽漆器の沈金技能体験
  (3)生徒感想 
    ・きれいな木曽漆器を作るお仕事はすてきだし、すごいと思いました。
    ・職人さんのやり方を見て、どうしたらもっとキレイにできるのか、もっとやってみたいと思いました。
【美容】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 宮坂正浩氏、高山涼太氏(長野市:シガ美容室)
  (2)内容 美容技能体験(カット、ヘアアレンジメント)
  (3)生徒感想 
    ・講師の先生の手さばきがすごくて、あこがれました。
    ・ほかの人の髪の毛をセットしたり、かわいくする楽しさが知れました。
【洋菓子製造】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 湯田坂亮太氏、永谷恒夫氏 (茅野市:ヌーベル梅林堂茅野店)
  (2)内容 バナナクレープ作成
  (3)生徒感想 
    ・今度は自分なりにアレンジして、いろんなフルーツを使おうと思いました。
    ・クレープをみんなで作ったことで、自分もおかし作りの仕事に興味がもてました。
   
  
   
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.2 安曇野市立豊科南中学校で、講座を開催しました

安曇野市立豊科南中学校で5講座を開催しました。(時間 1:30〜4:30)
 【みそ製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 一條範好氏 (長野市:マルコメ株式会社)
  (2)内容 発酵食品について、みそ製造体験
  (3)生徒感想 
    ・みそは世界でも注目を浴びているのでとても誇りのある職業だと思いました。
    ・身近にあると知って、和食や発酵食品に対する気持ちが変わりました。
 【染色(信州草木染友禅)】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 林部貢一氏、林部則夫氏(長野市:はやしべ草木染友禅工房)
  (2)内容 信州草木染友禅体験
  (3)生徒感想 
    ・布の上に染色することは初めてで、紙に塗るのとは違う感じで楽しかったです。
    ・着物友禅のDVDを見て、日本の技術はすごいと思いました。
 【日本料理】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 倉科集雄氏(松本市:株式会社ホテルおもと)
  (2)内容 信州の食育、日本料理実習
  (3)生徒感想 
    ・和食の作り方だけでなく、盛り方も勉強になりました。
    ・里芋やゴボウのむき方が以外と簡単だったので、今度家でもやりたいと思いました。
 【レストランサービス】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 網倉南斗氏、中野香純氏(諏訪市:株式会社サンティアRAKO華乃井ホテル)
  (2)内容 技能五輪について、チェリージュビレの実演、シェイカーを使ったカクテル作り
  (3)生徒感想 
    ・自分たちで考えてオリジナルのカクテルを作ることができ、楽しかったです。
    ・作るのが想像以上に楽しく、もっと勉強しておいしいものを作れるようになりたいと思いました。
 【造園】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 吉澤真珠氏、田中麻衣子氏(松本市:株式会社緑化センター)
  (2)内容 技能五輪について、多肉植物の寄せ植え
  (3)生徒感想 
    ・好きな植物や好きな植木鉢の色を選べて、自分だけの特別な寄せ植えができてよかったです。
    ・1つ1つの植物に違いがあったことにびっくりしました。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.1 上田市立長小学校で、講座を開催しました

上田市立長小学校で2講座を開催しました。(時間 10:45〜12:20)
 【びん詰・かん詰・レトルト食品製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 高松宏氏、高波修一氏、他2名 (坂城町:デイリーフーズ株式会社)
  (2)内容 新しい加熱方法・加工技術を用いた実演とジャムづくり体験
  (3)児童感想 
    ・みんなの笑顔が見られる食べ物をつくることは、すごいと思いました。
    ・電気をあまり使わないで作ることができて、すごいと思いました。
 【家具製造】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 窪田智文氏(小諸市:(株)フォークロア工藝社)
  (2)内容 オリジナル木製時計製作
  (3)児童感想 
    ・木工工作に興味がなかったのですが、この講座を受けて少しずつ興味をもちはじめました。
    ・講話を聞いて、私も頑張って自分にあった仕事を見つけられるといいなと思いました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.8.31 小中学校・高等学校で実施した講座実績を取りまとめました。(8月末現在)

本年度は、8月までに7校で18講座を開催し、347名の児童・生徒が受講しました。
実績一覧はこちら

2016.8.1 信州ものづくりヤングマイスターが認定されました。


信州ものづくりマイスター・信州ものづくりヤングマイスター名簿


新しいページ 8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ