信州ものづくり未来塾活動状況

2016.11.11 蓼科高等学校で、講座を開催しました

蓼科高等学校で講座を開催しました。(時間 1:30〜3:20)
 【みそ製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 一條範好氏(長野市:マルコメ株式会社)
  (2)内容 みそ製造
  (3)生徒感想
    ・発酵食品について話を聞けて面白かった。みそ汁がとてもおいしかった。
    ・みそを作ることがこんなに大変なんだなと思いました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.11.2 上田千曲高等学校で、講座を開催しました

上田千曲高等学校で講座を開催しました。(時間 9:30〜12:30)
 【日本料理】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 丸山大輔氏、宮澤健一郎氏(長野市:(株)アクアフードジャパン 日本料理悠善)
  (2)内容 日本料理
  (3)生徒感想
    ・料理は食べてもらう人のことを思って作ることが大切だという話を聞いて、私もこれから料理を作るときは、食べてもらう人の気持ちを考え てつくりたいと思いました。
    ・「料理に失敗はない」と言って、固くなった御飯を雑炊にしていただきました。私も失敗を恐れず、挑戦していきたいと思いました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.11.2 佐久市立東中学校で、講座を開催しました

佐久市立東中学校で4講座を開催しました。(時間 9:30〜11:30)
 【彫刻製造(飯山仏壇)】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 森コ壽氏、森敏子氏(木島平村:木彫刻工房「おけや」代表)
  (2)内容 木製おぼん彫刻製作
  (3)生徒感想
    ・自分で書いたデザインをしっかりと彫ることができたので、満足しました。
    ・初体験の私にはできない彫り方を職人さんは簡単そうにやっていてすごいと思いました。
 【建築板金】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 丸山康雄氏、堀内誠一氏、他2名(上田市:株式会社マルバン)
  (2)内容 銅版コースター作製
  (3)生徒感想
    ・建築にも色々種類があり、どのような所でその技術が使われているのか、知ることが出来ました。
    ・すごくキレイでかっこいい物ができた。もう少しハードなこともやってみたい。
 【フラワー装飾】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 佐々木士将氏、板野彩水氏(佐久市:株式会社エスケイ花企画)
  (2)内容 フラワーアレンジメント
  (3)生徒感想
    ・どうしたらキレイに見えるか考えながらやることができた。
    ・花と関わる人たちがどんな思いでデザインを行っているかが、体験を通じて実感することができた。
 【冷凍空調技術】
  (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター 太田啓和氏、同 小山ありさ氏(須坂市:オリオン機械株式会社)
  (2)内容 冷凍空調技術実演・銅管を用いた体験
  (3)生徒感想
    ・普段気にならなかった機械を造る側の世界に触れることができました。
    ・機械を使ってなにかをするのは男の人のイメージだったけど、女性も働いていて良いなと思いました。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.11.1 佐久市立東中学校で、講座を開催しました

佐久市立東中学校で3講座を開催しました。(時間 10:50〜12:40)
 【時計組立】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 小松郁清氏、深井英夫氏、澁井智行氏(塩尻市:セイコーエプソン株式会社)
  (2)内容 時計組立体験
  (3)生徒感想 
    ・作ってみて、楽しくて、他の時計も作ってみたいと思いました。
    ・普通に使っている時計がこれだけ大変な工程を経て出来ていることがわかりました。

 【木製家具・建具製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 太田幸雄氏、中村直樹氏(上田市:株式会社ウッドテック秋富)
  (2)内容 組子コースター、ねじ組作成
  (3)生徒感想 
    ・ねじ組は、材料が同じ大きさ、同じ長さじゃないと、組み立てられないということがわかった。
    ・難しい作業もあったけど、木の魅力みたいなものを感じました。

 【かわらぶき】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 松島登貴雄氏、松島雄一氏(上田市:松島瓦店)
  (2)内容 かわらやすり掛け
  (3)生徒感想 
    ・仕事には大変さもあるけど、それをはるかに上回る楽しさにも気づけました。
    ・かわらを作ったり、屋根にのせたり、日本文化を守りつづけていることがわかった。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.10.26 上田千曲高等学校で、講座を開催しました

上田千曲高等学校で講座を開催しました。(時間 9:30〜12:30)
 【日本料理】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 丸山大輔氏、宮澤健一郎氏(長野市:(株)アクアフードジャパン 日本料理悠善)
  (2)内容 日本料理
  (3)生徒感想 
    ・何故その切り方が適しているかなど、細かな所まで教えてくれました。
    ・少し高度な技能にも挑戦して、いい経験になりました。プロの高い技術を見ることができました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.10.6 松本市立鎌田小学校で、講座を開催しました

平成28年10月3日(月)及び10月6日(木)に松本市立鎌田小学校で5講座を開催しました。(時間 10:00〜12:00)
 【農民美術】(2講座)
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 徳武忠造氏(上田市:県匠の里モデル工房「コゲラの里工房」)
  (2)内容 農民美術 作品制作
  (3)生徒感想 
    ・彫っていくうちに、みんなと違う彫刻ができて、うれしかったし、楽しかった。
    ・普通の木を芸術作品に変えていて、驚きました。
 【木製建具・家具製作】(2講座)
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 有賀恵一氏(伊那市:有賀建具店)
  (2)内容 木のはしづくり
  (3)生徒感想 
    ・はしは実際に作ったことがなかったし、身の回りの木で作れたから、とても面白かった。
    ・初めはカンナが難しかったけれど、段々完成してくると嬉しくて、楽しくなった。
 【木製家具・建具製造】(1講座)
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 太田幸雄氏、篠原美佐子氏(上田市:株式会社ウッドテック秋富)
  (2)内容 木製ブローチ、クリスマスツリー製作
  (3)生徒感想 
    ・ヤスリでこすって角を丸くするときに、木の粉が沢山でて、びっくりした。
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.10.4 佐久市立岸野小学校で、講座を開催しました

佐久市立岸野小学校で2講座を開催しました。(時間 9:00〜12:00)
 【染色】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 林部貢一氏、林部資子氏(長野市:はやしべ草木染友禅工房)
  (2)内容 藍染、信州草木染友禅体験
  (3)生徒感想 
    ・ハンカチを葉っぱで色をつけることができるとは、思いませんでした。
    ・友禅を描いたとき、なかなか色が出なかったけど、きれいにぬれました。
 【木製家具・建具製造】
  (1)講師 信州ものづくりマイスター 太田幸雄氏(上田市:株式会社ウッドテック秋富)
  (2)内容 木製ブローチ、クリスマスツリー製作
  (3)生徒感想 
    ・キーホルダーなどをつくったけど、今度は机などもつくりたいと思った。
    ・クリスマスツリーを一緒の班の人と協力してつくれました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.30 信州ものづくり未来塾の講座実績を取りまとめました。(H28.9月末現在)

本年度は、9月までに23校・施設で49講座を開催し、849名の児童・生徒が受講しました。
実績一覧はこちら


新しいページ 8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ