信州ものづくり未来塾活動状況

2016.7.7 小諸養護学校で、講座を開催しました

小諸養護学校で講座を開催しました。(時間12:50〜13:50)
【喫茶サービス】
 (1)講師 アビリンピック指導者 北村午郎氏((株)アブラヤ)
 (2)内容 アビリンピック喫茶サービス種目の課題を活用した接客サービスの実習
 (3)生徒感想
   ・笑顔を作りたいと思いました。どんな事にもたいおうできるようにしたいです。
   ・覚えることがたくさんあって、大変だなと思った。きんちょうしないように、がんばりたいと思いました。
   ・もう少し声を大きくすればよかったなと思いました。本番では、大きな声を出せるようにしたいです。 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.5 諏訪市福祉作業所さざ波の家で、講座を開催しました

諏訪市福祉作業所さざ波の家で講座を開催しました。(時間13:00〜15:00)
【フラワーアレンジメント】
 (1)講師 アビリンピック指導者 今井恵子氏(Keiko 花のアトリエ 代表)
 (2)内容 アビリンピック、フラワーアレンジメント種目の課題を活用した、ドームスタイルのアレンジメントの製作
 (3)利用者感想 
   ・とても楽しかったです。本番がんばりたいです。
   ・さすがにむずかしすぎた。私には、きっと向いていないと思った。ちょっとまずついた。 未来塾画像 未来塾画像

2016.7.4 社会福祉法人絆の会悠友ハウスで、講座を開催しました

社会福祉法人絆の会悠友ハウスにて講座を開催しました。(時間13:00〜15:00)
【ワード・プロセッサ】
 (1)講師 アビリンピック指導者 中島直美氏((有)ステップ代表取締役)
 (2)内容 アビリンピック、ワード・プロセッサ種目の課題を活用した、効率に良い文書作成の方法を学ぶ
 (3)利用者感想  
   ・ワードは文書を作成する際に良く使うのですが、ここまでの機能があるとは思いませんでした。
   ・途中でついていけなくなってしまったので、復習しておきたい。
   ・すごく参考になりました。競技に生かしたいと思います。 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.29 長野養護学校朝陽教室で、講座を開催しました

長野養護学校朝陽教室で講座を開催しました。(時間13:30〜15:40)
【フラワーアレンジメント】
 (1)講師 アビリンピック指導者 中澤 諭 氏((有)飯山花木センター代表取締役)
 (2)内容 アビリンピック、フラワーアレンジメント種目の課題を活用したドームスタイルのアレンジメントの製作
 (3)生徒感想
   ・最初はちゃんとできるか不安でした。でも楽しくできました。来年のアビリンピックでフラワーアレンジメントに出てみたいです。
   ・最初、長さをはかるときはむずかしかったけど、少しずつがんばりたいです。
   ・ていねいにおしえていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.22 社会福祉法人廣望会アトリエCoCoで、講座を開催しました

社会福祉法人廣望会アトリエCoCoで講座を開催しました。(時間13:30〜15:30)
【喫茶サービス】
 (1)講師 アビリンピック指導員 北村午郎 氏((株)アブラヤ)
 (2)内容 アビリンピック喫茶サービス種目の課題を活用した接客サービスの実習
 (3)利用者感想 
   ・とても勉強になりました。これから生かしていきたいと思います。
   ・べんきょうになりました。
   ・楽しかった。

2016.6.20 NPO法人就労支援センターホープで、講座を開催しました

NPO法人就労支援センターで講座を開催しました。(時間13:00〜14:30)
【製品パッキング】
 (1)講師 アビリンピック指導者 中村幸江 氏(松本障害者雇用支援センター所長)
 (2)内容 ながのアビリンピック製品パッキング種目の課題を使って、競技本番と同じ内容で箱折りを体験する
 (3)利用者感想
   ・まだ分からないことがあったので、とてもよかった。
   ・楽しかった。
   ・面白かったです。 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.17 松本養護学校で、講座を開催しました

松本養護学校で1講座を開催しました。(時間13:00〜15:00)
【縫製】
 (1)講師 桐山香苗 氏(アビリンピック指導者 松本衣デザイン専門学校講師)
 (2)内容 アビリンピック縫製種目の課題を活用したエプロンの製作
 (3)生徒感想
   ・ひもエプロンで、フリルの所をやっていって、ちょっと難しかったですが、なれている事できれいにぬえたのでよかったです。
   ・今日、久しぶりにやって、きょねんの事を思い出しながらできて、よかったです。
   ・前にやったんだけど、はんぶんわすれていました。ちゃんと先生にきいて、ぬえてよかったです。 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.13 松本養護学校で、講座を開催しました

 (1)講師 アビリンピック指導者 水上弘子 氏 (社会福祉法人廣望会アトリエCoCo)
 (2)内容 アビリンピックのオフィスアシスタント競技課題に準じた実技体験
 (3)生徒感想  
   ・初めてやったので最初はわからなかったです。でも、やってうるうちに楽しくなってきました。また、やってみたいです。
   ・最初はちょっと難しかったけど、やっているうちにできるようになりました。また、やってみたいです。
   ・去年とやり方が同じだったので、去年のことを思い出してやりました。いい経験になりました。
【ビルクリーニング】
 (1)講師 丸山真知子 氏(ポリテクセンター長野 指導員)
 (2)内容 アビリンピックのビルクリーニング種目の課題に準じて、清掃の基礎を学ぶ
 (3)生徒感想
   ・最初は緊張しましたが、教えてもらいながらやったので、少しずつ覚えて出来たのでよかったです。
   ・初めて使った道具もあって、とても難しかったです。
   ・ビルクリーニングのやり方が分かって、よかったです。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.6.10 松本障害者雇用支援センターで、講座を開催しました

松本障害者雇用支援センターで講座を開催しました。(時間9:30〜11:30)
【フラワーアレンジメント】
 (1)講師 アビリンピック指導者 長澤哲士氏(ナガサワフローリスト代表)
 (2)内容 アビリンピックのフラワーアレンジメント種目の課題を活用した、ドームスタイルのアレンジメントの製作 
 (3)受講者感想
   ・今日の講習会では、花を切ったりする所が大変でしたが、きれいなフラワーアレンジメントができました
   ・ちょっと難しくて、この時間だけで全て理解するのは難しかった。また、ゆっくり勉強してみたいです。 未来塾画像 未来塾画像


新しいページ 8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ