信州ものづくり未来塾活動状況

2017.1.20 県立中野立志舘高等学校で、講座を開催しました

中野立志舘高校で講座を開催しました。(時間 12:30〜15:30)
【左官】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 岩下 勇 氏(中野市:(有)岩下工業)
 (2)内容 講話 左官の歴史と技術の変遷の説明と「働く意味」について
       実習 光る泥団子作り
 (3)生徒感想 
   ・泥団子がキレイに作れて良かったです。みがくのが大変でした。
   ・知らない単語が出てきて、まだ理解が追いつかなかった。
   ・左官の仕事とどうやって壁を作っていたのか分かった。
   ・知らないことが多かったので、知れて勉強になった。 未来塾画像

2016.12.19 喬木村立喬木第二小学校で、講座を開催しました

喬木村立喬木第二小学校で、講座を開催しました。(時間 10:00〜11:30)
【みそ製造】(2学年)
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 林 隆仁 氏(飯田市:マルマン(株))
 (2)内容 みそ作り
 (3)生徒感想
  ・みそをまぜるときが、たのしかった。手作りでは、とてもたいへんだと思いました。
  ・じぶんたちで作ったみそのあじが、たのしみです。たのしかったので、またつくってみたい。
  ・もむときたのしくなった。みそにえいようがいっぱいあるなんて、しりませんでした。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.12.13 県立池田工業高等学校で、講座を開催しました

池田工業高等学校で2講座を開催しました。(時間12:40〜16:00)
【建築大工】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 中村 茂 氏(白馬村:中村工務店)
 (2)内容 墨付けをして、ノミで彫って、木組みで階段を作る
 (3)生徒感想
  ・すみ付けがよく分からなかったが、ノコの使い方やノミの使い方がよく分かった。
  ・初め、どの部分の話をしているのか難しくてわからなかったけど、やっていくうちにすこしづつ分かるようになってきた。
  ・練習を重ねれば、もっときれいに作れるのだろうなと思った。
【内装仕上げ】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 荒井康文氏(長野市:(株)岩野商会)
 (2)内容 天井・床・壁を張る
 (3)生徒感想
  ・ふだんできない事ができ、満足できた。
  ・フローリングの張り方など、知れてよかった。あーゆう感じで張るんだなと思って、興味がわいた。
  ・初めて床を張り、もっと難しいと思っていたけど、手順を覚えればできたのでよかった。
  ・壁を作る前の金具の取り付け方や並べ方、どれも分かりやすかった。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.12.13 県立諏訪実業高等学校で、講座を開催しました

諏訪実業高等学校で2講座を開催しました。(時間 11:00〜13:00)
【和裁】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 福澤幸子氏(駒ケ根市:日本和裁士会・長野県支部長)
 (2)内容 運針とティッシュ入れの製作体験  
 (3)生徒感想
   ・いつも習っているのは洋裁だから、反対の和裁はこんな感じだと知ることができた
   ・デザインの職業だけでなく、もの作りの職業にも興味が出ました
【信州紬】
 (1)講師 伝統工芸士 久保田治秀氏(駒ケ根市:久保田織染工業株式会社社長)、小岩井良馬氏(上田市:小岩井紬工房代表)
 (2)内容 手織りバタ体験と紬の布を使ったコサージュの製作
 (3)生徒感想
   ・長野県の信州紬について少し理解できたし、普段体験できないことができた
   ・バラのコサージュ作りが楽しかったです
未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.12.8 安曇野市立三郷小学校で、講座を開催しました

安曇野市立三郷小学校で、講座を開催しました。(時間 9:00〜16:00)
【茅葺】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 松澤敬夫氏(小谷村:(株)小谷屋根)
 (2)内容 竪穴住居を造る(料理をしたり宿泊もできる大きさで)
 (3)生徒感想
  ・かきねしばりを、ていねいに教えてくれたので分かりやすかったです。
   自分でも作業が楽しくできて、前よりすごく進んだ(住居建築が)から満足です。
   伝統がつながれていて、すごかったし、少し興味をもてました。
  ・分かりやすく教えてくれたので、すぐに分かった。
   色々大変だったけど、達成感があった。
   日本の仕事の中でも、なくてはならない仕事だから、守っていかないといけないと思う。
  ・分かりやすく教えてくれて、かきねむすびもしっかりマスターできてよかったです。
   私が好きなこととかがたくさんあって、わらを編むやつをまた作ってみたいです。
   前はぜんぜん進まなかったのに、松澤さんが来てくれて、たくさん教えていただき、たくさんのことが分かった。 未来塾画像 未来塾画像

2016.12.6 喬木村立喬木第一小学校で、講座を開催しました。

喬木村立喬木第一小学校で、3学年、5学年でそれぞれ2講座を開催しました。(時間 10:30〜12:20)
【家具・建具製造―@“はし”作り】(3学年)
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 有賀恵一氏(伊那市:有賀建具店)
 (2)内容 好きな木を選んで削り、マイ“はし”を作る
 (3)生徒感想
  ・“はし”作りで、いろいろな木が知れて、カンナを使ってみて楽しかった。
  ・(講師の)手のうごきや仕事がすごいと思った。
  ・“はし”はかんたんだと思ってたけど、むずかしかったからきょうみが持てた。
【家具・建具製造―Aブローチ作り、クリスマス・ツリー作り】(3学年)
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 太田幸雄氏(上田市:(株)ウッドテック秋富)
 (2)内容 ブローチの大きさの木の表面を磨いて好きな絵や模様を描き、紐を通す金具を付ける
       緑に塗ってある木の形をした6枚(一人1枚)の板に好きな絵を描いて、ツリーを組み立てる
 (3)生徒感想 
  ・かわいいのが作れてうれしかったです。妹に一つあげました。
  ・「すごくきれい」と言われて、ほめられたのがうれしかった。
  ・せつめいがわかりやすく、木で作るのがたのしいと思った。また木でいろいろ作りたい。
【染色】(5学年)
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 石黒純治氏(飯田市:(有)スミツネ)
 (2)内容 小物入れ(布袋)に、地元の獅子舞に使われている「赤丸」と自分の好きなデザインを染める
 (3)生徒感想 
  ・糊で絵をかくところに興味をもちました。むずかしかったけど、いい作品ができそうです。
  ・丸に色をつけるときに黄色から赤になるところが、とてもびっくりしました。
  ・今日は下書きなどしかしなかったけど、その先もやってみたいと思いました。
【表具】
 (1)講師 信州ものづくりマイスター 伊藤君人氏(伊那市:(有)伊藤盛輪堂)
 (2)内容 からくりミニ屏風を作る(縦にも横にも開く不思議な屏風)
 (3)生徒感想
  ・分かりやすく教えてくれて、ものづくりっておもしろいなあと思いました。
  ・失敗しそうになったけど、先生が教えてくれた。
  ・やり方が少し分からなくなってしまったけど、完成できた。どんなことをやっているのか分かり、すごいと思った。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.11.28 阿南町立阿南第一中学校で、講座を開催しました

阿南町立阿南第一中学校で講座を開催しました。(時間13:00〜15:30)
【レストランサービス】
 (1)講師 信州ものづくりヤングマイスター  村澤瞳 氏(飯田市:シルクホテル)
 (2)内容 レストランサービス体験
   @プーレのデクパージュ(調理済鶏1羽をさばき盛り付ける)
   Aチェリー・ジュビレのフランバージュ(アイスクリームにかけるフルーツソースを作る)
   Bカクテルを作る(カルピスをベースにして)
 (3)生徒の感想  
   ・レストランサービスは、接客だけでなくちょっとした料理も作れる職業で、二つのことができていいなと思った。
   ・ぼくは調理師になりたいので、いい機会になりました。よく聞いて、調理師という夢をかなえるためにしっかりやりたい。
   ・貴重な体験をさせていただき、レストランサービスという仕事に興味を持ちました。
   ・初めての経験ばかりだったけど、丁寧に教えていただき、楽しくやることができました。 未来塾画像 未来塾画像

2016.10.7 長野養護学校朝陽教室で、講座を開催しました

長野養護学校朝陽教室で講座を開催しました。(時間9:00〜12:00)
【フラワーアレンジメント】
 (1)講師 アビリンピック指導者 中澤 諭 氏(飯山市:(有)飯山花木センター 代表取締役)
 (2)内容 アビリンピック、フラワーアレンジメント種目の課題を活用したアレンジメントの製作
 (3)生徒感想
   ・去年やったことと講座でやったことがかわっててむずかしかったけど、がんばれてよかったです。
   ・はじめてだったけど、フラワーアレンジメントにさんかしてきれいにつくれてよかったと思います。
   ・わかりやすい説明で、スムーズにすすんでよかった。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.23 松本養護学校で、講座を開催しました

松本養護学校で講座を開催しました。(時間12:30〜15:30)
【縫製】
 (1)講師 アビリンピック指導者 桐山香苗氏(松本衣デザイン専門学校講師)
 (2)内容 アビリンピック縫製種目の課題を活用したエプロンの製作
 (3)生徒感想
   ・今日は、難しい部分もやって、ちょっと大変でしたが、説明を聴いて出来たので、よかったです。
   ・エプロンの腰のヒモとくびのヒモを主にやった、まだはし縫いが上手くないが今回の場合ミスってしまったりダマになったり、目がしょぼしょ ぼしてしまったので、気を付けていきたい。
   ・はじめてだったのできんちょうしたけど、いっしょうけんめいできてよかったです。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像

2016.9.6 小諸養護学校で、講座を開催しました

小諸養護学校で講座を開催しました。(時間12:30〜14:30)
【喫茶サービス】
 (1)講師 アビリンピック指導者 重山敬太郎氏(松本市:ホテルブエナビスタ)
 (2)内容 アビリンピック喫茶サービス種目の課題を活用した接客サービスの実習
 (3)生徒感想
   ・むずかしい部分もあるけど、練習してがんばりたいです。
 (4)先生感想
   ・講師に全面的に協力していただき、道具も本番と同じものを使用し、大変有意義な練習となりました。デモンストレーションを間近で見せて もらい、所作の美しさ、応対の仕方など、プロの仕事の一端に触れる機会となり、とてもよかった。
   ・来年度のアビリンピックに出場したいという生徒の意識づけができた。職員が今後指導にあたる際、注意すべき点が分かりました。 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像 未来塾画像


新しいページ 9 8 7 6 5 4 3 2 1 古いページ